FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/1(水)統合新小学校、校名決まる
・豊島区立池袋第二小学校と文成小学校による第5回統合推進協議会が31日行われ、傍聴してきました。

・前回の協議会で「新校名」を決めるための予備選があり、「池袋本町」「豊島」「柏桜」「きずな」小学校の4候補に絞られ、協議会委員はそれぞれの選出母体に持ち帰ることになっていました。

・そして昨日、委員各位の意見などが表明されたのち、決選投票の結果、統合新小学校は「池袋本町小学校」に決まりました。

・池袋本町地区は特に、歴史的史実や地名である「いけほん」をこよなく親しんでおり、学区域も本町地区と重なること、3.11大震災後、人や地域の絆もこの「池袋本町」名に含有するもの、他区や全国に学校が発信される場合、「場所はどこ?」という素朴な疑問に即応する、単なる所在地名を冠するだけということに留まらないなど、個人的にはとてもいい学校名になったと感じています。

・手続き上、正式には25年度に、学校に関する条例改正を可決させて、平成26年4月に開校します。その後、豊島区初となる校舎一体型小中連携校が誕生します。教育としまのランドマークとして大いに期待します。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。