FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7/24(火)議員定数・報酬と議会改革講座
・日本経営協会主催の地方議会議員講座に参加しました。

・23日は「地方議員の定数・報酬の考え方と議会改革」
・24日は「判例に学ぶ、政務調査費の適正支出チェックポイント」

・昨今、地域住民の中には議員定数や報酬について、下げるべきとのご意見を受ける場合があります。法改正によって、地方議会は自らの考えで、定数や報酬について裁量することができます。豊島区では議会改革を強力に進めることによって、住民への議会の見える化や、さらに住民意思の議会への反映に努めるべきだと考えます。

・政務調査活動は、議員活動の中でも真に必須であり、多様な住民の意見に耳を傾けながら、政務調査費の補助を受けつつ、地域の発展に尽くすことが重要です。いいかげんな支出は問題外、調査結果を必ず議会の場で展開して、行政改革に繋げてまいります。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。