FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/27(土)豪雨被害緊急調査に歩きました
・昨日26日午後3時ごろから降り出した大雨は、時間最大雨量が50ミリを超える集中豪雨になりました。

・豊島区でも大雨洪水雷警報が発令され、区内南部地域の救援センター2か所が開設準備されました。

・夕方より担当する池袋・池袋本町地域の状況が入り、池袋本町1丁目・4丁目地域を緊急調査、床上浸水された店舗や付近の住民から状況を伺いました。

・また27日は早朝より、地域内を巡回点検、各町会の方々を見舞い訪問しながら状況把握に努めました。

・改めて分かったことですが、通常の雨量では排水していたものが、昨日の集中豪雨では道路の勾配によってさらに雨水が流れ込み、雨量以上の水が流れ込んでしまい、排水しきれなかった箇所がいくつかあることです。

・近隣住民からは、すぐじゃないにしても、しっかり区に改善を促してもらいたいとのご要望を受け止めてきたところです。

s-IMG_6174.jpg
※店舗では床上浸水し、水かさを指してもらいました。設置している機械類が停止しました。

s-IMG_6179.jpg
※分かりずらいですが左右の道路が右手から左手の方へ下り勾配に、このくらいでも1か所に雨水が集中します

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。