FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/3(木)一般質問&答弁 ④
・【質問】区立池袋本町臨時保育所を24年度以降も待機児童解消に向けた有効活用をすべき。

・【答弁】24年度から2カ年度、私立保育園の大規模改修のための仮園舎として活用予定だが、園舎の一部に余裕が生じるため、レスパイトケアなど活用に向け、保育園運営法人と協議していく。

・(背景)この施設は22年3月で取り壊しの計画でした。そこで西山ようすけは、昨今の急激な保育園待機児童解消に向けて、有効活用すべきと要望してきました。その結果、22年6月より豊島区初の区立臨時園として20名枠で受け入れを開始したものです。

・区の計画では上述の通り、私立保育所の仮園舎として使用の計画は変わりませんが、施設自体は100名定員の立派なものです。私立園は定員いっぱいにならない見込みであることに着目して、その余剰分を待機児童解消に向けて、今回要望したものです。

・臨時園は認可保育所に入れず、待機となったご家庭では大変に喜ばれています。24年度以降も存続するよう、今後も訴えてまいります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。