FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/7(火)認証保育所保育料補助 創設に向けて
・区議会子ども文教委員会2日目は、「都の認証保育所保育料補助の創設を求める陳情」に対して質疑が行われました。

・豊島区の認可保育園は公設・民営合わせて33園ありまして、13㎢の面積に対して決して少なくない方です。一方、多様な保育ニーズに応えるための認証保育所は4園ほどで、豊島区は認可保育園を中心に保育需要に応じてきました。

・ところがこの3年間で、働きたい!、子どもを預けたい、というニーズが急激に高じて、現在の区の待機児童は200名を超えてしまいました。

・今日の委員会で西山ようすけは、①児童福祉法24条にある、「適切な保護」について見解を求め、あらゆる保育インフラを活用して、喫緊課題である待機児解消策をスピード感をもって講じていくこと。②他区の認証保育所設置率をデータとして挙げ、現在では認証保育所も待機児解消の受け皿を否定できない現状にある。③財政運営に責任を持つうえでも、解消策が将来の財政負担に荷重になりすぎないようにすること。これら質疑を通して、この陳情に賛成しました。

・区では時期・補助額・制度骨子は今後詰める、としながらも早急に結論を出す、としています。長年公明党区議団が要望してきたところです。利用者の負担の軽減、認可保育所に入れないご家庭の負担均衡を是正していくため、今後の動向を注視していきます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。