FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12/6(月)清掃パトロールに参加しました
・昨日5日は晴天の元、池袋本町のまちづくりを考える会主催による、恒例の谷端川緑道清掃パトロールに参加しました。議員当選以来3回目でしたが、毎年ゴミ量が減少しているようです。「ゴミの無い所にゴミは出ない」ことでしょうか。すがすがしい気持ちで終えました。参加のみなさん、お疲れさまでした。

・昼からは「健康ふくしまつり」を視察。障がい者団体をはじめとする各種団体が、様々なイベントを繰り広げていました。公明党は福祉の党、先輩議員は「以前は政治に福祉を持ち込むと笑われた」と言っていましたが、今は21世紀日本の社会保障制度のあり様は、福祉政策抜きでは語れません。福祉は「相手を尊び、相手を慈しむ心を持つ者」にこそ携わるべきこと、と考えます。西山ようすけは、生後4カ月で父親と死別、この経験こそが私の福祉への気持ちを駆り立てます。しっかり勉強して、精一杯取り組んでまいります。

・区議会定例会も中盤を迎え、各常任委員会では活発に議論されています。庁舎位置変更条例は総務委員会初日で結審せず、8日に持ち越されました。歴史に残る審議になります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。