FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/28(木)家電エコポイント利用は早めに!
・昨日は晴天でしたが、東京では木枯らし1号が吹いたとか・・
朝から夜まで丸一日、地域挨拶訪問に歩きました。支持者の皆様、いつもありがとうございます。お寒い中、本当に心から感謝しております。

・今日は台風の影響か、朝から冷たい雨、明日の本会議前日とあって、議案等協議が目白押しです。今回区議会定例会では、何といっても西山ようすけとしては、子ども文教委員会で審議した『都認証保育所の保育料補助』に関して、「制度設計を検討する」旨の答弁を引き出せたこと。すでに23区中20区で実施しているもので、遅きに失したと考えます。

・ところで家電エコポイント制度が近々変わるのをご存知でしょうか? 以下概略をお伝えしますね。

・対象製品はこれまで通り地上放送対応テレビ、エアコン、冷蔵庫の3製品。変わる点を整理すると
①H23年1月以降購入分からは、統一省エネラベル「五つ星」製品のみ(今年中は四つ星でも可)
②かつ①とあわせて買い替えリサイクルを行うこと
③このリサイクル分の点数は廃止
④また今年12月以降の購入分はポイントがおよそ半分に減ります

・ということでこれまで通りのポイント数を獲得するには、11月末までに買い替えをしたほうが良さそうです。ただしポイント発行原資によっては、早期終了の可能性もあるので、やっぱり早めの検討が必要ですね。

・これらエコポイント制度、旧政権下で公明党が強く推進してきたものです。経済の活性化・環境配慮型製品の普及促進に大きく寄与したものと、識者からも評価の声をいただいています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。