FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/12(火)認証保育所の保育料に補助制度が創設されます
・現在区議会第3回定例会が行われていますが、そのうち西山ようすけの所属委員会である子ども文教委員会(10月6日実施)において、日本共産党が議員提出議案として、東京都認証保育所等への保育料補助制度創設の議案審査が行われました。

・現在、認証保育所への保育料補助は23区中20区で行われ、豊島区を含む3区が未実施です。これを受けて公明党豊島区議団は、平成20年の決算特別委員会、同年第4回定例会一般質問、本年の第2回定例会一般質問と合わせ、毎年の予算要望として区側へ認証保育所への保育料補助を再三にわたって要望してきたところです。

・すでに実施している20区は条例ではなく、要綱として事業化しています。また共産党案は、それらしく保護者への負担軽減を目的にうたっていますが、そもそも東京都認証保育所は待機児童対策として猛反対してきた経緯があります。

・西山ようすけは、質疑開始の冒頭、上記公明党の要望経過を説明し、改めて区側へ保育料補助を要望。子ども家庭部長は「公明党からのこれまでの要望を踏まえ、時期・金額などの詳細は今後詰めるとして、保育料補助を実施する(要旨)」との答弁を引き出しました。

・これら状況を踏まえて、共産党案の条例化には賛同できず否決を表明しました。これで待機児童対策として、認証保育所利用の保護者に対して、負担軽減が行われる見込みです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。