FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/25(水)アートによるまちづくりを視察
・視察2日目は、午前中、十和田市現代美術館を訪問し、高屋昌幸館長から説明を受けました。十和田市では、Arts Towada(アーツ・トワダ)と呼び、市民の誇りである「官庁街通り」を美術館と見立て、十和田市現代美術館を中心にアートによるまちづくりを計画。

・当初、市民の理解は今一つだったが、年間の来館者が予想の4万5千人をはるかに超え、17万人に達し、商店街にも人が来るようになると一変。今回の記念展示「草間彌生・十和田でうたう」展では、120店舗中75店舗が協力。

・実際、作者のシンボルである赤の水玉模様が各店舗に彩られていました。今後は、年間300万人と言われる十和田湖・奥入瀬渓流への旅行客を誘致出来るよう取り組んでいくとのことでした。

s-228252.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。