FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8/24(火)十和田市視察~セーフコミュニティ
・公明党豊島区議団は8月24日、青森県十和田市を訪問し、十和田市役所内で“セーフコミュニティ”認証取得後の取り組みについてお話を伺いました。

s-228241.jpg

・十和田市は、人口が約6万6千人で、面積は725.67km平米あり、十和田湖や奥入瀬渓流などの豊かな自然とともに150年前に開拓が着手された結果、碁盤の目状に整然と広がる町並みを併せ持っています。(十和田市議会宮崎秀美事務局長より)

・セーフコミュニティについては、新井山洋子セーフコミュニティ推進室次長と保健所の長瀬さんが担当されました。
・十和田市では、ちょうど一年前に国内で2番目となるWHO(世界保健機関)からセーフコミュニティの認証を取得し、特徴としてはボランティア団体が先行し、行政が後を追う形で進めてきたとのこと。
・質疑応答では、自殺対策の具体的取り組み、認証取得後の課題として、市民への基本理念の普及啓発や環境改善のための予算確保などについて伺いました。

s-228242.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。