FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/1(木)川越街道横断歩道改善しました
・今日から平成22年度、新年度がスタートしました。新社会人の皆様、真剣と誠実な振る舞いで頑張っていただきたいものです。

・このほど国道254号線、通称川越街道(豊島区池袋本町2丁目)にある横断歩道が改善されました。

・これまで歩道と車道の段差が大きく、傾斜がとても急で滑りやすく、雨天や降雪時は滑って転倒、車道へ飛び出してしまう懸念がありました。また実際に調査してみると、車いす利用の方は、この傾斜がとてもきつく、上がりきるにも危険度がありました。

・昨年7月、この横断歩道をベビーカーでよく利用する区民の方から「何とか改善できないものか」との声をいただきました。ところが国道上の歩道であるために、豊島区側では検討すらできず、西山ようすけは国土交通省万世橋出張所へ単身相談しました。

・しかし難題がすぐに浮上、この歩道は無電柱化が完了していて、歩道下にケーブル等の埋設物があり、歩道改良工事は厳しいとの反応でした。西山ようすけは歩道段差が原因で以前重大事故があった都内某所の事故例を取り上げ、「このまま無策のままであれば、事故が起きたらどう責任を取るのか」と迫り、検討にこぎつけました。

・約8カ月かかりましたが、やっとこの傾斜が緩やかになり、通行量がある歩行者のみなさんに喜ばれております。これからも街の安全・安心のため全力で働いてまいります。

s-2179.jpg
※↓ ↓ ↓ 
s-2202252.jpg
※分かりずらいと思いますが、このように車道ー歩道の段差の傾斜が緩やかになりました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。