FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2/12(金)全国初・子宮けいがんワクチン接種助成
・健康政策、とりわけがん対策に力を入れている公明党は、豊島区議団として木下議員、中島議員と西山ようすけは、2月12日新潟県魚沼市役所を訪問しました。

・①健康施策、②子宮けいがんワクチン接種助成について福祉保健健康室椛沢敏雄室長さんと星祐樹副参事さんから説明をうけ質疑を行いました。

・人口41.406人、946K㎡という東京23区より広い面積をもつ魚沼市は平成16年6町村が合併して誕生した市です。昨年、女性市長が誕生し、高齢者福祉に続き、母子保健の割合を伸ばそうという方針で、昨年全国に先駆けて子宮けいがんワクチン接種の全額助成を発表しました。

・現時点では2月開催の市議会での予算審議の結果待ちということで、ここでは確定的なことは言えませんが、同事業の概要と課題を椛沢室長から説明をうけました。対象は12歳、219名で、接種期間は2年間。任意接種として個別接種としています。対象者には全員に案内状を送付します。

・いずれにしても、議会答弁で答弁ができるように、市としての事業のしっかりした位置付けをまとめている段階です。また、婦人科医師の絶対数や接種による副反応についてなど課題について、魚沼市医師会のご協力をいただきますので、医師会と何度も打ち合わせしながら進めておられます。
・豊島区においても、一日でも早く、接種費用の実現ができるよう取り組んでいきます。

s-22212.jpg

s-22211.jpg
※ワクチン接種助成を提案した魚沼市議 渡辺一美さんが駆けつけてくださいました

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。