FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/23(土)予算議会を前に研修会に参加しました
・1月21日社団法人日本経営協会主催「地方議員のための予算審議のポイント」研修会(名古屋市)に参加しました。参加者数45名中、公明党議員は約3割にあたる14名参加でした。

・講師は、現関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科教授で経済学博士の稲沢克祐氏、専門分野は地方財政論、行政評価論、公会計論。

・主な講義内容は、1.自治体における予算編成の概要、2.財政健全化法による予算審議、3.新地方公会計改革による予算審議、4.行政評価による予算審議。

・どれも重要テーマでありますが、地方議会における予算審議のポイントやテーマ別の基礎理解のためには非常に参考になりました。いよいよ2月からは第1回定例議会、3月は予算審議が区議会でも始まります。今回予算委員予定ですので、これら研修内容を大いに活かして、庶民目線で区民の生活向上、ひいては豊島区の安定経営を審議の過程から求めていきたいと思います。

s-221211.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。