FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/21(土)エコスクールと環境教育シンポジウム
・獨協大学環境共生研究所主催の「エコスクールと環境教育シンポジウム」に参加しました。

・基調講演では文科省国立教育政策研究所総括研究員の五島政一氏より、教師経験に基づく地域資源発見の体験型環境教育への提案など、お役人気質とは全く無縁な独創的な教育のあり様が熱く語られました。

・シンポジストには草加市立小学校長、獨協中学高校長、エコ改修全国初モデル校に指定された埼玉県立浦和高校等の方々による、それぞれの取り組み事例が発表されました。また行政側から草加市教育委員会、民間から朝日新聞社科学グループの環境学習テキスト考案事例も紹介されました。

・日本の地球規模の環境問題への取り組みには、それを担う人材輩出が大きなカギということで、現実の日々の中でどう環境意識の向上と、教育に結びつけるかが今後の課題です。これからの議会政策提案に生かしてまいります。

s-2111214.jpg
s-2111215.jpg
※右端が五島氏、ユニークな方でした

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。