FC2ブログ
陽介ブログ
東京都豊島区議会議員 西山陽介のブログです。池袋の最新情報、私の活動する池袋本町の情報など、皆様に提供し、皆様と交流していきたいと思います。ご意見、情報をお気軽にお寄せください。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/20鹿児島市を視察訪問
・19日・20日と会派を代表して、環境問題に取り組む先進的自治体として、鹿児島市を視察してまいりました。

・19日は市電軌道敷緑化事業として、取り組みの政策的意義、環境課題への取り組みなどを勉強しました。とにかく市内に入って目に飛び込んできた軌道敷内の芝生がなんとも美しい。11月も下旬ですが青々としています。聞くところによると高麗芝の冬枯れしない高級品種を採用とのこと。

・事業化前と比べて路上面温度がマイナス11度c下がって、ヒートアイランド効果は一目瞭然とのことでした。また市民の賛同も9割方に達し、市民に支持された緑化事業と伺いました。

※以下、19日視察の様子
s-2111192.jpg
s-2111193.jpg
※公園緑化課の田邊技師さん

s-2111194.jpg


・20日は昨年10月にオープンしたばかりの「かごしま環境未来館」を視察。写真でも分かるように建物屋上がアーチ状に全面芝生化、子どもたちが元気に走り回っていました。

・子どもたちとともに生涯学習の場の提供で、環境学習に関する様々な情報発信と、学校はもちろん各種団体が所狭しと講習等行っていました。全国からの視察も絶えることがなく、南九州きっての環境施策発信の視察となりました。

s-2111202.jpg

s-2111201.jpg

s-2111205.jpg
※右から二人目が大野主幹さん

s-2111204.jpg
※館内説明員の下川さんにもお世話になりました

・公園緑化課 田邊技師、環境政策課 大野主幹様、大変にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。